top of page
検索

分からないものを放置しない

長文を読んでいて、1回目にサラリと読んだ時によく分からない部分があったとします。

だいたいの場合、あるでしょう。

それを2回目に読んで復習する時に、詳細が理解できるまでゆっくり精読するのです。

これを繰り返す過程の中で、知識が増え、読める領域が広がってゆきます。

ということは、よく分からない箇所が多い長文を読んだら、たくさん学べるということです。


逆によく分からないものを放置しておくと、「これはいつも分からない」という認識が固まってゆき、苦手意識につながります。

英語は量子物理学やロケット科学とかではないので、そんなに難解なものなどありません。

みんなが容易に理解できるものでなければ、コミュニケーションツールとして機能しませんね。


分からないところは、辞書で調べるなり、私に聞くなりして、すぐに解決しておきましょう。






------------------------------

英語のオンライン家庭教師

水野涼子です。


高校・大学の入試・受験対策、定期テスト対策など、

塾講師と家庭教師を通して25年間サポートをしてきました。

難関校を目指す受験対策の経験も豊富です。


「できるようになった」を感じられる勉強法で、

目標達成までの学習をサポートいたします。


不登校生徒、ホームスクーリングへのレッスンも大歓迎です。


お気軽にお問い合わせください。

 
 
 

最新記事

すべて表示
記述は出ないから、は甘い

早慶が第一志望で早慶に受かる受験生が 少なく、国立上位校が本命だった受験生ばかりが受かるのはなぜでしょう。 後者は国立大の記述問題、和文英訳、英作文で鍛えてきているからです。 選択肢のないところで一から自分の頭で考えて答えを出す訓練を積んできた人の方が、英語力が高いのは当た...

 
 
 
大学受験は自分がすること

受験のために塾や家庭教師のサポートを得るのはもちろん良いことなのですが、そこで言われたことだけやっていれば良いと思うのは危険です。 入試直前期にラストスパートがかからず、不本意な結果に終わる恐れがありす。 常に自分が主体的に動いてください。塾も家庭教師も、サービスを利用して...

 
 
 
良い気分は最強のツール

伸びてる受験生は漏れなくこれです。 気分が良いからやってるんですよ。 勉強して得られる結果にフォーカスしています。 英文が訳せたときの快感、空所に入る単語がすぐに分かるときの気持ち良さ、もっと勉強したら受かるに違いない!というワクワク感、これらは誰でも感じることのできる感覚...

 
 
 

Comments


bottom of page